TOPページ子供>「適当に子育てしているママ友・・なのに 泣」のまとめ

トピ情報

投稿日レス数トピ主レス数お気入り登録数最終更新日
2013年5月28日 15:495231(3)1,0602014年1月23日 20:23
発言小町「適当に子育てしているママ友・・なのに 泣」から引用
適当に子育てしているママ友・・なのに 泣 るな

トピを開いて頂きありがとうございます。

私には1歳6カ月の息子がおります。そしてママ友の一人にほぼ同月齢の娘さんがいます。

このママ友さんのことが気になって仕方がないのです。何かにつけて『適当』と言います。

例えば離乳食、私は毎日3回、しっかり食べてもらうために必死です。息子はおっぱい>離乳食 なので食が細いです。とても気になり、時には怒り時には褒めて食べてもらうよう努力しているのです。

ママ友の娘さんも食べムラがあるらしく、遊び食べも目立つようです。メニュー自体はバランスを考えているようで、野菜なども取り入れています(以前、レシピを聞いたことがあります)ですが、『うん?うちは適当で良いよ。子供だって食べたくない時もあるでしょう。一週間かけてバランス取れれば良いんじゃない?食べなければミルクでいいし、適当で』・・だそうです。

トイレトレに関しても、息子は開始しています。が、嫌がり泣いてなかなか進みません。一方、ママ友はトイレトレもまだ始めておらず『現時点でトイレトレに必要性感じない。言葉をもっと理解して話せるようになってからで良いよ。まぁ、適当で』

・・万事がこんな感じでイライラします。そのせいか、ママ友の子供さんは小柄で体重に関しては成長曲線の下部を這っています。

もっと子供に関心を持つべきだと、別のママ友に相談した所「良く見て。彼女の娘ちゃんは小さ目だけどとても活発よ?脚とか見たことある?あれは筋肉って感じよ。大人しくしてないから太る暇ないんじゃない?それに、別の子供とも友好的だし、良く笑うし良い感じに育ってると思うよ」と言われてしまいました。

確かに我が子はぽっちゃりしており、じっと一人遊びをしていることが多いです。何だか私の子育てを否定されたようで悲しくなってしまいました。

子育てに適当なんてありですか?




 

<最も反響のあったレス>

あのね・・・  ママ  2013年5月28日 16:43  
 
子育てって、まだまだ先が長いです。 トピ主さんがお子さんの事をすごく思っていらっしゃるのがよくわかります。 でもね、あまり頑張りすぎると自分が辛くなるんです。 だから、ママ友の「適当」は「気楽に」だと思いますよ。


ありですよ〜。  まりん  2013年5月28日 16:57  
 
何事もほどほど適当に♪

あなたの様に生真面目になりすぎる方は「疲れそう」と感じます。

そのママさんも「適当」と言えどしっかり愛情を注いで大切に育ててると思いますよ。

要領が良い方なんじゃないかな。

あなたは恐らく要領が悪いのかも。

あまり思いつめずに肩の力を抜いて子育てして下さい。


何だかわかります  かおるん  2013年5月28日 17:15  
 
自分は一生懸命気を配って、神経質に子育てしてるのに、はたや適当適当とおおらかに子育てしてる人が近くにいるとイライラしますよね(笑)

離乳食の進め具合はお子さんによるので、そのママさんが全体でバランスが取れていれば…という言葉はまさにそうだと思いますよ。大人も毎日毎食同じペースで食べれないですよね。

トイレトレも個人差がありますし、急がない人は急がないですよ。
おむつは早く取れた方が何かと良いですし、主さんはそのママ頑張ってトレーニングされてもいいのでは?

私も一人目を育てているときは神経質になりすぎて、本当にイライラしたりしましたが、「適度に」力を抜いて育てた下のこはおおらかに育ちました。おおらかすぎて困りますが….

「適当」と言うと語弊があるかもしれませんが、適度に力を抜くと、グッと育児が楽に感じることもありますよ。あなたの育児を否定なんてされてませんよ。
貴女は貴女のやり方で、そのママさんの良いところだけ真似しちゃう位でいきましょう。


子育て  たま  2013年5月28日 18:18  
 
子育ては 完璧だから良い子が育つわけではありません。適当って言葉が嫌なのでしょうか?適当というより適度にってことだと思います。何か子育てというよりも違うことでそのママさんにイライラしてるのでは?


あり、ですね。  ミィ  2013年5月28日 18:32  
 
私もきっちり派。夜中に起こしてまで授乳。看護師さんや先輩ママさんは「寝てるなら起こさない。1週間とか1ヶ月単位で見て順調なら問題ない」。

体調崩した時、ミルクが飲めないと心配したら「2〜3日飲まなくても死なない!」とママさん小児科医。

夫はおっぱい星人で断乳が大変だったと義母が言うから心配していたら、余りにも出が悪いおっぱいに愛想尽かして、子ども自ら顔を背けました。

トイトレも1才5ヶ月の時は失敗、すぐ諦めました。と思ったら2歳過ぎた頃に突然「オシッコしたい」と言い出して、それから3日でオムツとサヨナラです。

指しゃぶりは3才の時にピタッとやめました。お友達が指しゃぶりをしていないことに気付いたのかな?(歯並びは無事でした)

文字も。絵本は本人が暗記するほど読んでやっていましたが、文字は教えていませんでした。が、3才の時、いきなり街の看板を読み始め…それからスルスルと覚えていきました。

結果、親がいくら意気込んでも時期というものがあるんだなあ。神経質にならなくても子どもは育つんだなあ。と、トピ主さんのママ友さんの仰る通りの感想を抱いたのでした。


あれれ…。  おばちゃん  2013年5月28日 19:15  
 
トピ主さん頑張っているんですね!

すごく頑張っていて良いママさんだと思います。

だけど少しだけ育児中に力が入り過ぎかなぁ?

もう少し大らかに、肩の力を抜いてみたらどうかな?

子供は親の思い通りにはなりませんよ!

ママ友の適当は良い意味の適当だと思いまよ。

インスタントやスナック菓子だけ食べさせてる訳じゃないしね!

適度な適当で頑張ってくださいね。

三人の子育てをしたおばちゃんからのアドバイスです。


適当は力を抜く  わんた  2013年5月28日 19:51  
 
適当という言葉は、力を抜いてという意味だと思います。
初めての子育ては、何もかもわからなくて、不安ですよね。時には頑張りすぎてしまうところもあると思います。けど、それで自分がイライラしたり、気持ちが落ち込んでしまえば、それは子供に伝わり、ますます悪循環に陥ってしまいます。

トピさんも自分の子育てでいいと思うなら、それでいいじゃないですか。
他の人の子育てなんて気にしない。

イライラするなら、そのママさんとは距離とをった方がよいと思います。
まだ一歳と半年。トピさんなりの子育てをしていきましょうよ。

ちなみに、私の息子は三歳。
最初は離乳食を食べていたのに、後半はおっぱいに執着してひどく、後追いも激しかったです。私にべったりで、他の人も抱けないこともしばしば。トイレもようやく今、やってくれるようになりました。初めてのことにはなんでも怖がる息子なので、子供のペースをなんとか親が見定めることに必死です。

こんなんですが、幼稚園では大きい方で体格もいいですよ。


適当ってありです  しましま  2013年5月28日 19:53  
 
 私は一人っ子の母で その月齢の頃 必死でした。
 適当なんて なしでしょ って思って きっちりきっちりしてましたが
心は疲れていました。 その為 ちょっとしたことでイライラして いい育児 出来ていませんでした。

 今 大きくなって思い返せば その 適当なママさん 正論です。

 大きく 道さえずれてなければ 適当がいいのです。それで 親子
ニコニコ のびのび 暮らせるならそれにまさることはありません。

 とぴ主さんの一生懸命 とってもステキなことです。自分に悔いのないよう 無理のない範囲でこれからも頑張ってください。 
 ただ 他の人の子育てを あまり批判的に 他の人に言わないほうが
自分のためだと思いますよ。子育てに正解はないのですから・・。


良い意味で「適当」  ハレルヤ  2013年5月28日 19:58  
 
適当=マニュアル通りじゃないよ、という意味でしょう。
きちんと子供を見て判断しているのだから問題ないでしょう。

でも、トピ主が先に彼女の子育てを否定しておいて、周りの友達が彼女を肯定したら、今度は「自分の子育てを否定されたようで…」と被害者面ですか?

トピ主さんは新米ママさんなのでしょうが、少し肩の力を抜いて下さいよ。
子供は一人一人違うのだから、皆が同じようにする必要はないんですから。
トピ主は自分のお子さんをあるがママに受け入れて、肯定してあげればいいんです。


適当=放置ではないよ?  小中学生母  2013年5月28日 20:45  
 
イライラしながら子どもに怖い顔を見せて、ご飯を食べさせる。
これ、あなたも楽しくないでしょう?
>時には怒り、時には褒めて
自分が同じことをされたら、気持ちよく食べられないでしょ。

食が細いなら、彼女の言うように適当でいいの。お腹がすいたら食べるだろうから
ミルクは食事時間まであげないとか、騒ぐなら間食をご飯ものにするとか工夫する。
ミルクに浸したパンでもいいし、果物でビタミンと繊維質をとればいい。

トイレトレーニングも、嫌がってるのに無理強いは良くないです。
私の娘が取れたのは2歳半すぎでしたし、友人の子は3歳半(すでに園児)です。

もっと子供に関心を持つべき
あなたは「他人から見た 私の 育児」を気にしすぎ。
お子さんにとってはあなたがすべてなの。よそのママさんはどうでもいいの。
あなたが笑顔でいれば、それで満足なのがお子さん。

あなたが「素敵な母」として認められたいのはわかりますが、他人が認めても
あなたのお子さんが認めないと意味がないのです。あなたの子育てを他人が
否定しても、お子さんがあなたを好きならそれでいいのでは?


アリでいいと思います  ウドン  2013年5月28日 21:40  
 
そのママさんは上にお子さんのいるママなのではないですか?

食事に関しては、保健士さんにそういったことを言われます。

トイレトレに関しても、1歳半で始める必要はないと思います。
3人の子持ちの友人にトイレトレを聞き、3歳前後(もっと言えば入園までに)オムツが取れればいいんだよ、と言われ、肩の力を抜いて向かい合いました。
そんな私も3児の母です。

3人育てているから言えること…力を抜いてもいいんですよ。
頑張ってもどちらかがすごく我慢してるなら(トイレトレは嫌がって泣いてるんですよね)、なかなか実りません。
ガス抜きも必要です。


「適当」とは「いいかげん」=「良い加減」なのよ。  ナマケモノ  2013年5月28日 21:40  
 
食育で一番大事なことは何か、ご存知ですか? これは米国の小児科学会で偏食に関する学術論文にあった記載です。「食事は楽しい!と子供に思わせること。だから、笑いながら楽しく食べる、無理強いしない。」のが、大切なんですって。怒り?必死?それって、食事そのものを嫌いになりますよ。

子育てに必要なもの、それは忍耐力とおおらかさです。「人間は個人差がある。今は完璧に出来なくても、そのうち何とかなるさ」と鷹揚に受け止める力。そのママさんは「適当」と言っているけど、「適当」とは「いいかげん」=「良い加減」なのですよ。子育てを、その子にあったペースで進めているのではありませんか? 現に、その子は健やかに育っているのでしょう、それが証拠です。

あなたには、おおらかさが欠けているように思いますが、いかがですか?
もう少し、肩の力を抜いて。子供はあなたの「作品」でも「所有物」でも有りません。一人の、個性ある人間です。手を抜くのでなく、厳しすぎるでなく、「良い加減」を目指してはいかがでしょう。


ありですよ  2児の母  2013年5月28日 23:05  
 
そのママさんは適当というか子育てに対してゆったり構えてる感じですね。自分の子が他の子よりできるのが遅かったり、体が小さかったりしても個性だと考えられる人なのではないですか?そうゆう能力は必要だと思いますよ。
トピ主さんは人と子育て比べしてしんどそうですね。これから先言葉が早い遅いとかオムツとれたとれない、字が読める読めない、逆上がりができるできない、とかどんどん出てきますよー。それをいちいち育て方が悪いとかなんとか考えてたらもたないですよ。育児は思い通りにはいかないし、親が頑張ったから言葉が早いとか体が大きくなるとかそういうもんでもないですよ。うちの娘は言葉はすっごく早かったけど体は小さめだったしオムツがとれたのも遅め(三歳)でしたよ。そうゆう子だったんだと思います。二人子供居ますが性格も全然違うし。下は言葉遅かったし。トピ主さんの子はぽっちゃりしてて一人遊びが好きな子なんです。ママ友さんの子は活発で体が小さめの子なんです。それでいいじゃないですか。子育ては大変ですよ。皆大変でみんな頑張ってるんだと思います。あまり比べないように。無意味ですよ。


適当=適度  火曜日は晴。  2013年5月29日 10:18  
 
相手のママさんの適当は、「適度」ってことでしょう。

ちなみに、うちの子も1歳10カ月なんですが・・・

いまだに「離乳食」ですか?おっぱいもまだメインなの?
母乳については色々考えがあるようなので、口出ししませんが、
ご飯はもう幼児食(まぁ、普通食ですよ)にしていかないと。
もう1歳半なのに、まだぐちょぐちょの食事じゃそりゃ食べる気もおこりませんて!
もっと食べたらおいしいな〜食べることって楽しいな〜
と思えるようにしていかないと、小食のママですよ。

トイトレも、開始はいいとして、どの程度ですか?
まさかオムツはずしてませんか?
まだ、気張り始めたらトイレに誘導したり、「チチ出た」と教えてくれたら褒めたりでOKですよ。1歳半じゃ無理です。


トイレトレ??  あーちゃん  2013年5月29日 11:28  
 
トイレトレ、まだ早いと思います。
身体の準備が出来てない子にやらせるのは、鼻水をトイレまで我慢しなさい、と言うのと同じです。

1人目は慣れなくて大変でしょうが、もう少し息を抜いて下さい。
私も1人目はトピ主さんと同じで、真面目にやりすぎ、ヘトヘトでした。

真面目なママさんは、死ななきゃいいや、くらいの感じでやるのが丁度良いですよ。


適当の意味を調べてみましょう  tirutiru  2013年5月29日 12:20  
 
適当を辞書で調べてみましょう。
いいかげんという意味もありますが、程度などがほどよいこと、も「適当」なのです。
そのママさんは育児書通りの育児にも偏らず、だからといって放置もせず、とてもほどよい育児をされているということでしょうね。

もう少し主さんも肩の力を抜いたらいいと思いますよ。人の育児がそんなに気になるなんて、疲れてギスギスしているのではないですか?

それから、活発なのも、一人遊びが好きなのも個人の性格ですから、あなたの子がダメだなんてことは全然ありません。成長の仕方だってそれぞれだし、大丈夫ですよ!


アリでしょう  わたしもママ  2013年5月29日 12:26  
 
「適当」とは程良い状態・バランスのことで、
「放置」や「放任」をしている状態ではないですよ。

そのママさんは子どもの状態を見極めていて、それに適した対応をされているんでしょうね。
トピ主さんのお子さんはトイレトレーニングを泣いて嫌がっているそうですが、
親の感情だけでゴリ押ししても進むわけないですよ。
それどころかお子さんのトラウマになって、ますます遠回りになっているのでは?

気持ちに余裕を持って子育てすることはとても大事だと思います。
お母さんの不安や苛立ちはすべて子どもに伝わっています。
楽しんで子どもと接しないと、母親にとっても子どもにとっても晴れ間のない育児になってしまうと思いますよ。

それからそのママさんは、自分とトピ主さんの育児の違いを肌で感じ取っているのでは?
だから多くを語らず、「適当で〜」という言葉で濁しているのかもしれません。
トピ文からも鬼気迫るものを感じますので、じゃっかん距離をとってお付き合いしたいと思っているのかも。

あまり肩に力を入れず、毎日を楽しんで下さい。
苛々してもいいことになんてならないですよ。


ママさんはポイントを心得ている  チャチャミ  2013年5月29日 13:02  
 
適当=子どもに関心を持ってない、いい加減なこと、ではありませんので。

「適当」は字のごとく、状況に「適して」て「当たってる」んですよ。

それだけの知識もあり、心の余裕もあるんです。


テキト〜、じゃなくて、適当。  うまちん  2013年5月29日 17:14  
 
ポイント押さえてると思うんですよね、そのママさん。
手を掛けるべきところはかけ、抜けるところは抜く。

うらやましいですけどね。


適当がいいと思う  さくらもち  2013年5月29日 22:38  
 
育児にマニュアルなんてありませんから。そのママさんがおっしゃる「栄養は1週間かけて摂取しても良いと思う」はごもっともだし、トイレトレーニングも「話せるようになってからでもいい」。なんて素晴らしいママさんなんでしょう。

私が思うに、そのママさんの言う「適当」と言うのは、貴女が思う適当とは違うんじゃないかな。貴女が思う「適当」は、「いいかげん」という悪い意味で捉えてるのでしょうが、彼女の言う「適当」は、「程よく」、「理に適っている」という意味でしょうね。その食事の「1週間のトータルでバランスがよければいい」なんて、本当に理に適ってるじゃないですか。

そのママさんの育児が理に適ってる方の「適当」の証拠として、そのママさんのお子さんが活発でいつも笑顔でお友達と仲良く遊べる良い子なんでしょ?

トピ主さんは、もしかしてそのママさんが嫌いで他のママ友と一緒に仲間外れにしようとけしかけたけど、そのママさんがちゃんと育児して、それを他のママ友が褒めたのが面白くないだけなんじゃないですか?

貴女は自分の子育てを否定されたと言ってますが、先に他人の育児を否定したのは貴女ですから。


保育士ですが…  白鳥  2013年5月30日 10:38  
 
二人育てた保育士ですが…
適当でしたよ。
離乳食も味噌汁の上澄み取ってお粥とか
味噌汁の具をすりつぶしてとか
その代わり遊びは徹底的にこだわりましたね。
その他は本当に適当でした。
でもトイレも2歳前には二人とも終わってましたし
友人関係も何の問題も無いですし
今立派に働いてますよ。
子育てに一番大切なのは子供には厳しいのと温かい両方の愛情を掛ける事です。
悪い事したら叱り、一緒に謝る。
良い事したら一緒に喜んで褒める。
世の中、世界で一番大切だと伝える。
後、衣住は適当
食は愛情さえこもってたらどんな安っぽいのでも子供は一緒に「美味しいねぇ」と食べればご馳走になりますよ。
頑張ってね!
新米ママさん!

まだまだ先は長いんです。


『大丈夫。肩の力を抜こう!』というメッセージ。  ぽこ  2013年5月30日 11:45  
 
とぴ主さん、ちょっと思いつめてません?その思いつめた調子が皆さんにも伝わっているから、「適当」と彼女も言うし、周りのママさんに「よくみて。」と言われたりするんですよ。別に否定なんてしません。それぞれのこどもの個性ってものがあるし、子育てに正解はないし、流行り廃りも早い世界ですし。

大人を考えてみて下さい。長男長女って、生真面目な人が多いですよね?で、2番目や3番目のほうが、周りに愛されて育ったゆえ、おおらかで愛され上手な人が多い。
何事もバランスが大事ですが、あんまりガチガチに目が行き届かないほうが、おおらかに育つのかもしれませんよ?

いいですか、気になるママ友さんを見習え、とは言ってません。
肩の力を抜いて、3番目のこどもを育てるように、適当さを導入してはいかがですか?1番目のこどもは自分、2番目は夫、くらいの気持ちで。

まずは優劣を決めることを止めましょう。ちょっと楽になるかもよ?とぴ主さんは、テキトーママさんを許せない!と憤るほど、頑張りすぎていますもん。


余裕たっぷりに見えるのかな?  富士っこ  2013年5月30日 16:49  
 
主さんの気持ちよく分かります。
私も第一子で無我夢中、手探りで子育てしてます。
いつも育児書とにらめっこ。
育児書通りだと一安心、早いと優越感、遅いと劣等感と焦り・・・ってな気分になりません?
うちの子1もうすぐ11カ月だけど、まだハイハイが上手くなくて内心焦ってます。寝返りも一方しかできないし(汗)
それゆえ余裕ある発言のママさんには焦っちゃうんですよね。
それとも「すご〜い。一生懸命やっててバカみた〜い。」って聞こえちゃってるのかな。

私は離乳食の話をしたときにそう聞こえちゃったことあります。きっと気のせいでしょうが。
だからそういうママさんと無理にママ友にならなくてもいいのでは?
話しも噛み合わないんじゃないかな?
今は支援センターでお話するうちに、気が合う人と自然と付き合うようになりました。

でも人は人。
他のママさんにそのママさんのことを否定するような発言は控えましょ。
それだけで主さんのイメージがマイナスになっちゃうのはとっても勿体ないです。
こんなに頑張ってる素敵なママなんですから♪


なんかがっかりしました  れおん  2013年6月1日 21:10  
 
レス読ませていただいたんですが、すごいがっかりです。

「そんなことないよ、あなたは頑張ってるよ、そのママさんがだめなんだよ」っていう言葉を欲しがってるのが丸わかり…結局自分の耳に聞こえのよい意見しかほしくないのですね。真面目で思いつめやすいタイプの方かなと思って心配したら…なんだかこっちがモヤモヤです。


何なの?  疲れるわぁ  2013年6月2日 15:07  
 
子どもの恥を晒す?
なんで、そんな言葉が出るかなぁ…

トピ主は、子育てのイライラを
その余裕のあるママさんに向けてるような気がする。
私は、こんなに正統な子育てをしているのに、あなたはなんて雑なのっ!と
変な八つ当たりをしているような…

トピ主への励ましや慰めになれば…と
多くの方が「適当とは…」とレスを下さいましたが、最初のトピから何やらずれてきましたね。

まだまだ子育てって、先が長いですよ。
今からそんなに人と比べたり、人を非難したりしていたら
幼稚園や保育園に入ったら、もっと大変!学校に上がると、もっともっと大変!成人してもいつまでも子離れできず、もっともっともっと大変、大変!!!

今から
少しずつ意識を変えていかなきゃ
後々今よりももっと苦しみますよ。
まぁねー なかなか自分を変えるって
難しいですよね。
特にトピ主みたいに、自分が正しいって強く思い込むタチの方は…


「適当」最強!  朝っち  2013年11月5日 12:01  
 
中学生の子を持つ母です。

私の周りの素敵な子の親御さんは、皆さん「適当」な感じですよ。のーんびりしている感じのお母様ばかり。

子供がデキるから適当でもOKなのか、適当だから子供がノビノビしているのかは不明ですが…。

親がキリキリするのが一番よくないと思います。そのママさんの仰る通り、細かい部分よりもっと大きな部分を見てあげる事が大事。今日どれだけ食べたかより、トータルして「楽しく美味しく食べているか」が今は一番。それにトイレットトレーニングも、トピ主さん流はかなり古いと思います。膀胱の機能がしっかりできてから始めないと無意味。うちの子ですら3歳から開始しましたから。(2週間で取れました。お互い笑顔で。)

でもね、一人遊びじっくりする子も良いじゃないですか。大事な事ですよ。というか1歳半なら当たり前かと(笑)

ゆったり見守ってあげて下さいな。ママが笑顔なのが、一番の栄養です。悪いけど、子が中学生になったら赤ちゃんの頃の成長曲線なんて無関係ですから。これから一層親の思い通りになんかならないのだから、今からそれでは疲れて息切れしちゃいますよ〜。


頑張ってください!  kinako  2013年11月6日 18:16  
 
一生懸命で素敵なママさんですね♪
尊敬します!

子育てって難しいですよね。本当に苦労しますね。


一生懸命も良いと思いますが、トピ主さんは自分自身に一生懸命になったことあるかな?
無ければ短時間、子供を預けて一生懸命自分のやりたいことをしたらどうでしょうか?


<PR>無料で使える発言小町のiPhoneアプリ→「小町リーダー


レスに含まれるキーワード

順位キーワード出現回数
1ママ559
2子育て545
3子供460
4育児383
5トピ主367
6自分367
7ママ友324
8トイレ227
9意味186
10子ども158
11イライラ114
12成長112
13言葉110
14そのママ108
15お母さん101
161歳94
17ベル90
18やり方87
19おむつ85
20一人82
21食事82
22一生81
23友達80
24ダサい75
25張り71
26気持ち69
27人目68
28時期68
29しない66
30必要66

<その他の出現キーワード(出現回数が多い順)>

無理 2歳 食べる 息子 違い 悪い 疲れ 本当 好き 3歳 バランス 性格 彼女 問題 バカ いない 大人 我が子 遊び 笑顔 母親 相談 時間 幼稚 相手 ストレス がん 心配 学生 失敗 おっぱい 幼稚園 栄養 赤ちゃん 大変 人間 友人 小さい 親子 嫌い 結果 タイプ 早い 育て方 多い 二人 いけない ポッチャリ 上の子 批判 こども ミルク 方法 できない 気になる 長い 不安 個人 悩み ご飯 ガス ベム 楽しい 関係 比較 健康 抜く 理解 可愛い 対応 パン 欲しい いとこ お腹 意見 経験 出す 体重 難しい 中学 小柄 小学生 長男 かわいそう 現在 生活 言われた 長女 一週間 大きい くれない 母乳 好き嫌い シミ 二人目 辛い 遅い 保育園 理想 目的 努力 勝手に 以上 距離 わからない 嫌がる 学校 身長 教科書 面倒 幼児 放置 間違い どっち 怖い 6ヶ月 運動 印象 幸せ 気にする 焦る 条件 女の子 中学生 4歳 病気 菓子 年齢 野菜 来ない 第一子 男の子 進まない 内容 パンツ 少ない 自分の子供 におい 大学 先生 切れ 小学校 苦労 次男 平均 羨ましい 返し 大好き 受け入れ ひとり 1年 嫉妬 一歳 いい意味 飲み 無駄 いいところ 評価 断乳 体調 次女 悪口 分かる かわいい しんどい 年生 感情 どうする 素晴らしい なぜ 自慢 兄弟 お菓子 表現 育児放棄 しつけ 被害 価値観 高校 仕事 下部 悪影響 入園 悲しい 全てに 食べ物 発言 辞書 実践 人生 卒業 子育ての仕方 入れる 0歳 続き テスト コリ 泣く 成功 今後 話す やめる タイミング おねしょ 不幸 高校生 迷惑 したくない 解決 記憶 付き合う 将来 言い方 体験 一人っ子 効果 ツナ 障害 余り 無視 休み きつい 痩せ 勘違い 年子 体型 1ヶ月 口を出す キス 求める 楽しくない 後悔 雑誌 先輩 合わない 可能性 1歳児 三人目 一歳半 うまくいかない 子猫 危険 発熱 寝る 失礼 大学生 会話 最後 疲れる いてる 心理 赤ちゃんの頃 旦那 誕生 実母 2歳児 給食 転倒 双子 部屋 風邪 偏食 乳幼児 料理 安定 味噌汁 家事 付き合い 出来る人 必要性 行かない 抜くと 出ない 親御さん 修正 恥ずかしい 3人目 コント おもらし 機嫌 看護師 掃除 小児 文字 歯磨き 病院 準備 受けない ママ友達 我慢 やりたくない 習い事 よかった 誕生日 計算 とうま いらない イメージ しばらく 上がる 不安定 愚痴 怒られる 高い 手段 片付け 写真 足りない 風呂 義母 上から目線 焦り 認識 カゴ 本気 期間 数日 苦手 挨拶 レベル トラウマ お風呂 ケース 困る 報われる 奥さん 昼寝 抜き方 原因 つらい 筋肉 こんにちは 基準 日本 おすすめ サンタ 引く 嫌いになった 6歳 近所 大きさ ハグ メス 目線 厳しい 夫婦 タイコ 信頼 マナー オススメ 末っ子 とれない 狭い タイトル なんとかなる 就職 恐怖 反抗期 日中 ありがち 面白い 夢中 痛い 拒否 出産 苛立ち 同居 可愛いと お嬢 家族 返事 バッチ 管理 育てやすい子 疲れた 不要 なりたい 言われたい 褒められる 面白くない 嫌なこと 交換 ケチ 希望 怪我 対処 入らない 強制 格差 飲む 焼く 夕食 場所 すばらしい 言えない 太る 牛乳 柔らかく 転ぶ 妊娠 メリット 寝返り 睡眠時間 授乳 オーラ 親友 カステラ 反対 代わり そんなことないよ 優秀 間隔 テレビ 不快 不思議 かわいそうです 甘え コツ 理由 暴力 ヤー 違和感 死ぬ ルール 許せない 果物 10年 うるさい 育児方針 立たない 虫歯 寝ない 二歳 祖母 アピール 異常 妬まれ ハード 聞こえる ケーキ 有名 嫌味 遺伝 考えられない あげない グループ 洗濯 教室 気に入らない 手作り くさい さつまいも おもちゃ 友人関係 外出 ひま 仕事量 見方 解釈 お茶 生後 大嫌い 女性 おにぎり リンゴ 女から 語源 うれしい 見本 算数 トイレに行く 誘い 大分 高学歴 むかつく 素敵な言葉 気付かない 選択 真似される 2つ 預ける 取られそう 指先 スナック なくす 混合 笑い話 29日 ガリガリ 恐怖感 助けて 苦しい キレる 似ている 髪の毛 絵本 飲めない 可哀想な人 欲しいもの 切れた 不登校 土産 健康診断 同居人 部活 友人宅 カラコン 18歳 法律 距離を置く けじめ 生きる 教えてくれない グラム 見れない モテ 残り 証明 りんご カレー 軽くなった 伸ばす 常識 症状 背が高い ギリギリ 良かれと思って ばれる お姉ちゃん 未練 ダジャレ ほしくない ガス抜き 旦那さん 感想 調子 変わった 小学校受験 キャリア 季節 カロリー 連発 撮影 似てる 国語 ジュース 教師 朝ごはん 0歳児 手のかかる子 仲良し 手洗い 電話 切った 落ちた 泣きたくなる 接し方 失敗ばかり シンママ 子供の気持ち 発狂 大学教授 責任 大失敗 届かない 鼻水 叱らない育児 外す 泣き止まない ブラ 年下 座る 診断 困った 実際問題 始まり 惨め だらしない 男の子のママ 昼食 取り返しのつかない 10分 夜更かし アレンジ 最悪 小麦粉 お土産 園ママ 取り戻す 若い 砂糖 態度 怒鳴る 現実 育児マンガ だってしたいんだもん 長引く 姪っ子 取れない レンジ 信じられない 農薬 同僚 つまらない かぶれ 荒い ファー スケジュール ピーマン 気づく 寝るとき 検査 本音 フォーク レシピ ネガティブ 10歳 私が悪い 1歳半検診 収入 座らない ラスト 漏れ 主婦 怠け 遅刻 パート 小学校高学年 裏返し 感動 恐怖心 自慢する人 気が合う 1人っ子 年下の 出したくない 大泣き 好きな食べ物 仲間外れ 直す スルー 出世 売る 一人息子 一流大学 自宅 ぎりぎり 日本語 下手 好きな子 起きる 夜中 姉妹 汚い 医者 障害児 25歳 後追い 比べられる 作品 プレゼント まずい 自己中 言語道断 使い方 守らない 位置 あきら スーパー タンス 評判 お手伝い リスク 過去 年女 告白 息苦しい お酒 サボり 医師 主人 直感 弊害 小学一年生 吐く やってられない 言葉が遅い 解消 面倒くさい 確率 大学進学 張り合う 低い 7ヶ月 お返し ベスト 敬遠 傾向 察します 読めない 切る 便秘 職場 実姉 広く浅く 両親 節約 育児ママ 天真爛漫 おいしい にんじん わがまま dv 激しい アプローチ 地域 孤独 難癖 友達関係 海外 手取り 2つ 回避 家庭環境 30代 唐揚げ 歯並び シール 太ってる 兄妹 中学受験 使わない 価値観の違い 意地悪 独身 嬉しい おむつなし育児 強要 私立 さんま きれい 諦めた 食べ過ぎ 迷う 気持ち悪い 要領が悪い 改善 言い訳 しょっちゅう 優先順位 きっかけ 喧嘩 学歴 取り返しのつかない失敗 無くていい いるかいないか はなくそ 会社 すいたい 手伝い どうすれば ハンバーグ 貧血 依存 発達障害 疎遠 義姉 にしはじめ エスカレーター 人気 カラー マンガ なんて言ってる 直前 面と向かって 共働き 妊娠中 ショック 爆笑 パソコン 骨折 子持ち あたる ステージ いつまで アトピー 教授 高収入 誘われない 一言 男性 漢字 めんどくさい人 アラフィフ 親のエゴ ネタ 報告 幼稚園ママ 夕飯 決意 何ヶ月 専業主婦 背中 めんどくさい 切り替え 一貫 可愛い子 がんばってください。 妬む気持ち 何とかなる 文句




◆発言小町「適当に子育てしているママ友・・なのに 泣」のトピを見に行く
 

関連語句