TOPページ子供>「高所得者への逆差別ではないのでしょうか?」のまとめ

トピ情報

投稿日レス数トピ主レス数お気入り登録数最終更新日
2009年11月22日 14:57359313122009年12月21日 14:47
発言小町「高所得者への逆差別ではないのでしょうか?」から引用
高所得者への逆差別ではないのでしょうか? 待機児童の母

4月から子供を保育園に預け、復職したいと思っていますが、我が子は認可保育園には入れそうにありません。

私は、保育園の待機児童が多いことで有名なY市の中心部に住んでいます。
Y市では、保育が必要な理由により入所選考基準が設けられているのですが、最後には同一ランク上で所得の低い順で決まります。つまり、所得が低い人から順に入れるということです。

近年設立された認可保育園は、広々とした明るい保育室と園庭、清潔な給食室で管理栄養士が給食を作るというとても恵まれた環境です。保育士も子供の年齢毎に適正に配置されています。

それとは対照的に無認可保育園は、認可保育園に入所できなかったたくさんの園児がせまい保育室で保育されており、給食室もなく(あっても管理栄養士ではなく保育士がつくっていたりと)明らかに認可保育園より劣った環境であることが多いです。

同じように保育が必要な子供がいる時、どうして一人親家庭や低所得者の家庭の子供の方が高所得者の家庭の子供よりもよい環境で保育されるのかどう考えても納得がいかないのです。
なぜ税金を多く納めている方が冷遇されるのか?本当にわかりません。所得が多いといっても、シッターを丸抱えするほどの余裕もありませんし、またそれをすることが認可保育園に入ることよりもいい環境であるとは思えません。

私は所得の低い人が保育料が安いのは仕方がないことだと思っています。その人たちの数倍払ってもいいから認可保育園に入所させたいのです。認可保育園は市民が払った税金で運営されています。その税金をたくさん払っている家の子供が入所できず、劣悪な保育環境に甘んじなくてはいけないのはなぜなのか?これは逆差別ではないのかと思うのです。

もう偽装離婚でもするしか方法はないのかと思いつめてしまいます。

続きます





 

<最も反響のあったレス>

気持ちはわかります  タク  2009年11月24日 12:30  
 
税金たくさん払ってますしね。お気持ちはわかります。
でも所得が多いってことはお金をたくさん払えば預かってもらえる無認可保育園に預けることも可能なわけですよね?

ありますよね?無認可でも教育に力を入れている保育園。お近くにありませんか?都心でも高級住宅街にはあります。芸能人がよく利用されているそうです。

Y市にもありますよ。もちろん費用は高めですが、よい教育を受けられるなら認可保育園よりいいと思いますよ。

そういう選択肢もあるわけですから全く同じ条件だったら所得が低い人が優先的に入れてもまぁ仕方ないかな・・・と思います。


偽りのシングルマザー計画も私も考えました。友達にも勧めました。
そうしたくなるお気持ちもよく分かります。
でもこればっかりは仕方ないのでは?

無認可にもいろいろあるので前向きに検討してみてはいかがでしょう?
悪い無認可ばかりじゃありませんよ。


法的観点から  バット  2009年11月25日 0:33  
 
法的観点のレスが少ないようですので、検討してみます。ただその前に、人情としてはトピ主の気持ちは良くわかります。
ポイントは「福祉環境の逆転現象」ですよね。税金をタクさん納めている家庭の子が「劣悪な福祉環境」におかれ、税金を多く納めていない家庭の子が「恵まれた福祉環境」におかれる。
これは不公平でしょう。格差是正をするにしても、同じレベルの環境におけば十分で、逆転までさせるのはまさに逆差別です。この点に共感しないレスが多いのが不思議です。

前置きが長くなりました。今回訴訟を起こすなら、行政庁に対する入園の義務付け訴訟及び入園不許可処分の取り消し訴訟、それに伴う仮の義務付けになると思います。
東大和市(?)かどこかでのチューブでタンを吸引しなければならない女の子を幼稚園に入園させた裁判ありましたよね。あれと同じです。
問題は勝ち目があるかです。つまり行政庁が入園を拒否する点に裁量の逸脱、濫用があるか。これは根拠法をもとに考えます。
既にレスにあるように、保育園は「福祉施設」であり、児童福祉法の保護対象は保護者ではなく児童です。
すいません続きます。


法的観点から  バット  2009年11月25日 1:02  
 
続きです。なお、素人考えですので注意して下さい。児童の視点から考えると、「要保育度」の高い順から入園が許可されるべきです。その判断には行政庁の裁量がありますが、1夫婦共働きであれば昼間の保育が出来ないので要保育度は高い2同じ夫婦共働きであれば、収入が少ない家庭は選択肢が無いため要保育度が高い。
と、考えるのが合理的だと思います。実際は一定以上の収入があっても保育の必要が高いのですが、保育施設に限りがある以上、このような運用にせざるを得ないでしょう。
つまり、児童の視点で考えると、親が多く税金を支払っているか否かは関係がないのです。親の収入が少ないと、ベビーシッターや無認可保育園、専業主婦になるといった選択肢が無くなるため、要保育度が高くなる。だから認可保育園へ入園できる。
福祉環境の不公平は、たまたま居住地域の認可保育園の環境が良く無認可の環境が悪かったことから生じた事実に過ぎない、と考えられます。従って入園義務付けは無理でしょう。残念ですが。
不平等を争っての違憲主張も難しいかと。
やはり法律ではなく、政治の問題だと思います。
個人的にはトピ主の気持ちはとても共感出来ます。


「子供の立場」に立てば理解できますよ  やれやれ  2009年11月25日 1:41  
 
子供は親を選べないんですから、収入の低い家庭に生まれた場合、別に保育園に限らず今後成人するまで教育に費用をかけてもらえない事は、自分の責任ではありません。
つい先日にも、ひとり親の家の子供(離別と死別両方)は、大学進学率が極端に低いというデータが発表されてました。不幸な環境にある、としか言い様がありません。
そういった「子供にとっての、自らの責任ではない不公平」を少しでも緩和するには、Y市のようなやり方は当然であり、きわめて理にかなってます。

まことに申し訳ないんですが、トピ主さんはご自分のむき出しのエゴを「もっともらしい言葉」で飾っているだけです。本音は「税金をタクさん払ってるんだから我が子を優遇せよ」なんでしょ。やれやれです。

ちなみに、法的に訴えてもまず「そのような仕組みは社会的に不合理とは言えない。よってトピ主の主張を却下する」という判決がでることは間違いありません。まあ、弁護士の敷居が高いならば、とりあえず法テラスででも確認して下さい。


優遇しろということですね。  エウシュリー  2009年11月25日 21:51  
 
要するに貴方が優先されないのが気に食わないということでしょう。
税金タクさん払ってるし、保育費だって多く出すんだから優遇しなさい!
キレイゴト並べてますがこの辺が本音では?
そんなに息巻いて差別どうこう言う前に現実的に認可に入れるには手段がないか考える、認可を増やしてもらえないか行政に頼む、条件を緩めてほかの保育園に入れるなどを考えては?
私は低賃金者のほうを優先して文句はないです。


徳を積む  エムアイ  2009年11月26日 15:28  
 
高所得者というだけで恵まれています。高所得だと、タクさんいい思いもするじゃないですか?
デパートに行けばちやほやもしてもらえるし。高級な洋服で着飾ったりもできるし。
オーガニック食材で身の回りを固めて健康を維持できたり。
立派な家に住めて、暖房、冷房を存分にかけられて。
幸せですよ。

その、トピ主さんが現在持っている幸せを、低所得者に分けてあげると考えるのはどうでしょうか。
募金のような気持ちで。
そうやって徳を積めば、いずれトピ主さんに幸福が返ってくるのではないでしょうか……。


多く払ってるって言うけど  ばっちこい  2009年11月28日 14:30  
 
金額は所得に対する「率」なんだからさ
所得が多ければ納税額も上がるけど、手元に残る金額も多くなるでしょ?

手取りが多いってことは、その金銭を使った選択肢が確実に増えるってこと。
逆に金が無ければ選択肢が少なくなるので、そういう人から優遇していくのは当然では?

敢えて働かずに生活保護受けてるような人間に
「私の方が働いてるのに、お金払っているのに」って言うなら
非常にお気持ちは解りますが、真面目に働いて低所得な人もこのご時勢
タクさん居るでしょうし、そういう人たちのための救済処置に
やっかむのはどうかと思いますね。


自分がよければそれでいいわけですね  みい  2009年11月29日 9:03  
 
2度目のレスです。

トピ主さんの状態に同情していましたが、結局税金をタクさん払っているんだから、保育所を優先利用したいということだとわかりました。
私の住む地域は田舎なので無認可でも給食あり、3歳までなので小さいですが園庭あり、しかも認可より安いとこしかありません。子育てにはいい環境です。
都市は大人にとっては良い環境でも子供にとってはなにかと悪い環境だと思います。

1.2については低所得が自己責任というのなら、高所得も自己責任でしょう。転居してでも良い認可でも無認可でも預けたらいいでしょう。
保育所が福祉施設と言うことを理解されていないようですし、公共サービスの応分負担も低所得者優遇も必要だと思います。

3.富の再配分についてはもう保育所の問題ではないと思います。
納税でいえば高所得者でも低所得者になる可能性はあります。また、努力で必ず所得があがるわけではないので、乱暴な意見だなと思います。


機会が平等に得られないのは  こなゆき  2009年11月30日 13:17  
 
低所得世帯がいるせいではなくて、保育施設が不足しているからなのでは?
そして保育施設が不足しているのは低所得世帯の責任ではないのでは?

教育機会の平等を求めているという大義名分が本当であるならば、限られたパイを同じ子育てをする母親同士で奪い合い・憎みあうよりも
パイが不足している現状に対して憤りを覚え、それをどう解決するかについて議論を行うべきでは。
現状のままでは自分の子供が入れたとしても誰かの子供が機会を失うわけですから、機会の平等は実現しませんよね?
タクさん納税してるのにうちの子が入れないなんてずるい!と愚痴を言いたいだけなら今までの主張も納得ですけれど。


要するに  タク  2009年12月2日 12:38  
 
トピ主さんは裁判か何かを起こして国に今の現状について訴えたいということですかね?
今までタクさんの方がいろいろな方法で国に対して訴えてきたことをトピ主さんが変えてみたいとおっしゃっているように感じますが、いかがでしょうか?
何年か後に分りますよ、仕方がないこともあるんだってことが。
それがいいことか悪いことかは別です。
でもそんなことに労力を費やすより他にするべきことがあるのではないでしょうか?
お子さんが楽しい保育園生活が送れるようお祈りいたします。


あきらめたほうがいいですよ  あきらめた  2009年12月4日 7:31  
 
トピ主様
 この国は努力して高い所得を得ている層を妬み、努力せず他人の補助にすがって生きている層を憐れみ、それを正義と思い込む「特殊な人々が多数を占める」国です。

 ただ、そういう多数は相手にするべきではないです。自分は努力をしなかったために高い収入を得られず、また、自分たちよりもいろんな意味で低い位置にいる連中を憐憫の目で見て喜んでいるような連中です。ほっときゃいいです。

 収入のうちからシッターを雇えば良いです。うちはそうします。


 収入が低くてぎりぎりの生活をしている人は優遇されるべき、という主張の方々。どうぞ私財をなげうって彼らを助けてあげて下さい。ただ、子供の頃から真面目に努力してタクさん稼いでいる方がもっと出すべきだ、という主張はやめなさい。収入に相応した税金を支払っているのですから、実際には金を出さず口だけ出している方々より、高額所得者はよっぽど社会に貢献してます。


議論はできませんが、トピ主さんへ  にいき  2009年12月5日 2:48  
 
保育園が見つかって良かったですね。

私は、他の方たちのように議論できる程の事は言えませんが、
トピ主さんが言いたい事はとてもよく分かります。

我が家の場合(都内在住)ですが、認可園への申請→面接を通して何とか入所は決定したのですが、役所での対応から始まり面接時の違和感もあり、無認可園へ切り替えました。
元々認可での保育料は最高額だったようなので、切り替えを決めてからの迷いはありませんでした。
後々、切り替えて良かった…と思うような噂も聞いたので、結果オーライだったから言える事ではあるのですが。

結局はどんなに恵まれたように見える所でも、通う子ども、保護者がその環境をどう受け止め受け入れているかでいくらでも価値観は変わると思います。そう思いたいです。

無認可でも様々な努力をしている園はタクさんあります。
むしろ融通が利く事も多く感じました。
それこそ、一定の保育料を払える世帯が通わせているからこその良い所もありました。
どこに通うかより、どのように通うかだと思います。

4月からお子様が楽しく通い、トピ主さんが笑顔で送り迎えをされることを願っています。


どうして?  まめ  2009年12月6日 3:52  
 
トピ主さんの言う通りだと思いますよ。
税金をタクさん納めているのに、平等に抽選して欲しいという欲求は謙虚でステキです。子供を産んでも有能な人は社会に求められるし、働いているからって子育てより仕事が大事と批判するのはナンセンスです。

子育てのために働いてるお母さんはタクさんいるし。


情けないです。感謝しましょう。  はな  2009年12月9日 3:02  
 
ご事情は察します。

でもトピ主さんは、ご自分でも高所得者とおっしゃるように、
恵まれているんですよ。
高所得者でいられることに、感謝しましょう。
高額の税金を納められることに、感謝しましょう。
ユニセフに寄付しなくても(もちろん寄付もしましょう)、
高額納税者は、人を救っているのですよ。

高所得者の方が「逆差別」など言ってはいけません。
あなたが高所得者でいられるのは、タクさんの人が
あなたのために低所得で働いているからですよ。

ご自分の努力もあるでしょうが、
それも含めて、高所得者でいられて、
結婚もして、子供を持ち、家庭を築けることに感謝しましょう。

高所得者になれたあなたですから、
十分にこの問題を解決できる能力をお持ちのはずです。
逆差別などマイナスな感情に時間をさくことはやめて、
ご自分の能力をプラスの方向に向けましょう。

あなたのすばらしい能力を
お子様が幸せになれるよう、使ってください。
逆差別などの言葉を使っていないで、
皆様に感謝すれば、問題は解決できます。
高額所得者になれる能力をお持ちなんですから。


まだわからない人がタクさんでてきた  山ちゃん  2009年12月9日 12:59  
 
低収入の家庭が、認可保育園には入れたぐらいで、立場が逆転するなんて、そんなことはないですよ。だって別にシッター代に年間200万かけても、それでも高収入は高収入じゃないですか。どうぞご安心を(笑)。

でももし本気で入れたいのならば、出産前から準備して、0歳児クラスに入れるしかない、育休短くして、無認可にも預けて。彼女は行き当たりばったりで、準備がなく、いきなり現状を理解して、自分が対応できていない。

それに高収入だから未来永劫保育園には入れないわけではない、遅くとも3歳までには入れるわけですから。

生活保護受けたって、貧乏が金持ちになるわけではない、最低限なだけですよ。自ら高収入を名乗るからには、我々は、もっと稼げばいいんですよ。まだまだ努力や工夫が足りないんです。


意外と弱者に優しいですよね、日本は。  都内在住シングルママ  2009年12月11日 15:26  
 
うちは母子家庭です。ずっとフルタイム勤務。子供を2ヶ月から区立保育園に入れたときはまだ夫がおり、私の収入も低いものでした。その間に離婚し、私の収入は増えました。母子ですが、結構な保育料を払っています。児童手当、母子家庭手当ては無し。

アシスタントを雇うのに、条件の悪い人を雇っています。社会復帰のリハビリ的に仕事を覚えていけばとの考えでした。数人採用してみて、日本ってこんなにセーフティネットが用意されていたのかと驚きました。保育園もそうです。

1. 30代夫婦揃って数年無職(どちらも健康)税金免除。
2. 裕福な祖父母のいるシングルマザー。母子なのでずっと税金免除。子供はインターの幼稚園→私立小学校。
3. 母子の子が数名毎日延長保育、夕食も保育園で→すべて無料。

もうびっくりでした。

で、こういう人たちに限って、文句タラタラなんです。喫煙者だから税金をタクさん払っているだとか、保育園のレベルが低いだとか。
高額納税者のほうが無認可園は保育料が何倍になることも知っているから、区立保育園をありがたがっています。

なんか違うよね・・・と私も思います。


差別主義者の本性を露呈しましたね  P  2009年12月5日 9:38  
 
あきらめたさんは、低所得者を「努力して高い所得をえている層を妬み、努力せず他人の補助にすがって生きている層」と規定しています。

これにトピ主さんは「おっしゃるとおり」と賛同するのですね。

私は先にトピ主さんに差別と偏見のにおいをかぐと申しましたが、ここにいたり、トピ主が明白な差別主義者であることが露呈されたわけです。とうとう本性をあらわしたというところでしょうか。

努力して高額所得者となったと称するトピ主は、しかし、その割にはあまり頭の出来がよい人ではないようです。貧困が社会的につくられるという視点を全く欠いていますし、文章からしても、先に一端を示したように「論理的思考能力に問題」があります。知性と教養が感じられません。

愚痴トピにとどめておけばよかったものを墓穴をほってしまいました。トピ主さん、匿名でなくても、同じことを言えますか。

ところで、私はおそらくトピ主さんより高額所得者だと思いますよ。中途半端な高額所得者は始末が悪いと言ったら差別だと言いますか。一般的に言って、差別者は被差別者よりちょっと上層に属しているケースが多いのですよ。


言わせてください  アノラ  2009年12月17日 16:41  
 
色々な意見がありますが、はなさんのレスが一番共感できました。

 保育園に関わらず、昨今、色々な話題で高所得の方の不満を耳にします。要は「高い税金払ってるのに」って。でも私なら、低所得で行政サービスが色々受けられるのと、高所得でサービスが少ないのとだと、後者が絶対に良いです。大抵の人はそう考えると思います。トピ主さんもそうでしょ?低所得者、羨ましいですか?そんなことないはずです。 

 環境が劣悪なことは改善が必要ですし、その無認可保育園への不満は分かりますが、高所得者がよく言われる「高い税金を払っている」という言い方は納得できません。
 それに所得に関わり無く、それぞれの所得レベルで皆平等に、税金は高いと思っているものだと思います。
 


トピ主さんの本音は  普通に考えて  2009年12月18日 0:36  
 
ご自分自身がはっきりおっしゃってますよね。

あきらめたさん、まったくおっしゃる通りです。

この「あきらめたさん」のレスは12月4日にありますが、まあ、もっともみっともない考え方の代表のような方ですよね。いわゆるカビのはえた日本特殊論(笑)。自虐国家観とも言えるでしょう。
やはり、このような考えの方がこのような思考をされるんですね。参考になります。


<PR>無料で使える発言小町のiPhoneアプリ→「小町リーダー


レスに含まれるキーワード

順位キーワード出現回数
1保育園470
2トピ主239
3子供190
4自分151
5問題147
6努力128
7生活114
8税金107
9収入101
10高い88
11いない76
12世帯73
13意見72
14仕事72
15必要69
16入園67
17幼稚65
18幼稚園65
19多い64
20お金62
21以上58
22発言54
23子ども53
24本当51
25日本50
26年収49
27できない49
28保育料48
29結果44
30関係44

<その他の出現キーワード(出現回数が多い順)>

気持ち 選択 理解 しない ベル 基準 ママ 時間 共働き 地域 入れる 低い 一人 違い バカ 少ない レベル 夫婦 意味 希望 責任 私立 家族 社員 生活保護 解決 ダサい 会社 続き 理由 0歳 大卒 難しい 正社員 条件 悪い 言葉 学校 現実 育児 主婦 個人 批判 将来 におい 女性 場所 ケース 子育て 専業主婦 対応 欲しい 高齢 人間 高収入 預ける 根拠 費用 貧困 母親 なぜ 現在 無理 格差 申請 いけない 小学校 優秀 0歳児 1000万 優先順位 いとこ 大変 割合 高齢者 経済的 離婚 実家 3歳 介護 文句 人生 預かり 解消 料金 対策 可能性 幼児 経済力 出す 大学 方法 金持ち 効果 内容 貧乏 来ない 評価 あきら パート 兄弟 必要性 足りない 不公平 キャリア 平均 金額 間違い 引越し 改善 こども 比較 学生 さんま 引越 位置 大きい 年齢 両親 最後 我慢 感情 統計 原因 認識 就職 企業 目的 世帯収入 今後 義務 ベビーシッター 引用 解釈 我が子 保護者 予算 自分の子供 東京 欠ける 職業 世帯年収 手段 有名 がん 高級 説得 se 二人 都内 ひとり 無駄 ツナ 返し 計画 タイコ 友人 ぎりぎり 強制 日本語 あきらめた 愚痴 バランス 受け入れ もらえない よかった 表現 乳児 大人 部屋 狭い そのママ ギリギリ 運動 10年 給食 育休 1歳 素晴らしい 資格 どっち 失礼 医師 言えない 経験 切る 幸せ 安定 きれい 理不尽 メリット 定義 妊娠 自宅 食事 給与 給料 結婚 出産 ガス 相手 反対 購入 子供を預ける 乳幼児 面倒 健康 人気 裁判 友達 京都 ひどい 赤字 一言 感情的 覚悟 息子 ギリギリ なくす 妬み 好き わからない 報われる 人数 1年 職場 早い 祖父母 張り 地方 原理 学歴 辞める 怪我 安い バッチ 妊娠中 設定 上の子 上がる 残業 買い物 やり方 違和感 確率 1歳児 不安 言い分 無視 公務員 イジメ その後 近所 いじめ 義兄弟 時期 仕事を辞める 裕福 本気 外車 始まり 低収入 老人ホーム 引く イライラ 年金 お母さん 残り 遊び シングルマザー 過去 課税 高校 子ども手当 長い 医療費 書類 先輩 いてる 一生 点数 本音 先生 免除 スルー 義理 悲しい 傾向 育児休暇 テレビ 言い方 予測 義兄 キス 小学生 中学 困る 苦しい 習い事 奨学金 ルール 病院 法律 成長 厳しい 10万円 失敗 種類 理想 見方 高学歴 ボーナス 働くママ ハード 昼寝 ラスト 経営 悩み 考えられない 決め方 勘違い 報酬 体験 苦労 綺麗 カゴ グループ 親族 辞めた 迷惑 ケーキ 2000万 卒業 手取り 彼女 求める 海外 ストレス 危険 くれない モデル 相談 教室 サラリーマン ゆずき まずい 恵まれている 保育ママ 神奈川 医者 働けない 言われた 怖い 1000万以上 病気 困った 扶養 いいところ 不要 就職活動 かわいそう 独身 家計 拒否 私立小学校 退職 怠け ブラ 行けない きつい 痛み 価値観 送迎 忙しい 合わない 事実婚 証明 20万 休日 大企業 性格 二重 したくない 日中 出生率 文字 切り替え イギリス 教師 コメント 処分 羨ましい 親子 七五三 短絡的 タイプ ゴミ 弁護士 働かない 心配 目線 準備 徴収 小さい 同年代 中学校 鼻水 印象 父親 不幸 教科書 泣く ソフト 国語 泊まり 平均年収 落ちた いい話 掃除 衝撃 産休 被害 許す 敬遠 返事 家賃 奥さん 奪う 嫌い 切れ 年収500万 生活費 授業料 仰って こない 届かない 託児 就職先 室内 予約 一文字 年収1000万 代わり 手続き 察します 面接 6歳 やめる パチンコ 立たない わがまま 評判 時勢 遅い 大げさ 取れない 労働時間 産後 とれない 栄養 年生 食費 仕事がない 入社 悲惨 提出 これだけは サンタ 入院 住宅ローン 夫の年収 兄妹 経済格差 ds 高給取り 外国 分かる どうする 夕食 パチンこ 微熱 給与明細 専門職 1500万 謝罪 額面 勝ち組 荷物 不思議 喧嘩 安く いやです 出ない 2歳 4時間 妥協 官僚 支払い 上から目線 節約 返信 上司 手作り どうすれば 言い訳 ギャップ つけない カップ ママ友 成功 300円 いつまで カバー 名前 貯金 疲れ fa 女の子 小児 国内 シミ 生活が苦しい 下手 2つ 在日 成り立たない パス 切ない 辛抱 メス スコア リストラ 学費 家を買う 夕方 無神経 不快 33才 防止 nhk 余り 敷居が高い カラコン 勝手に 研究者 差しさわり 記憶 飛ぶ オーラ 座席 配偶者 激務 役員 なんてね レジ 登園 イメージ 預かる 気になる 自営業 いぼ 進行 交換 克服 はじまり 感想 勤務医 調子 10代 番号 大阪 勤務時間 助けて 中流家庭 酷い 実母 生きる 面白い 捨てる 旧姓 削除 自慢 常識 長さ 笑顔 弁当 楽しい 計算 暫く 日本人 カート ボロボロ ほしくない 運転 mt車 疲れた 治療 率直 開業医 放置 ハグ 抜く 失言 電話 返還 食べ物 カップ麺 協力 対価 悪影響 自業自得 兼業主婦 再就職 年収300万 綺麗事 不妊治療 総務 続きです 若い 既婚 有能な 明るい 配偶者控除 実際問題 チューブ カップル 乾燥 年収700 転倒 順序 実在 障害 異常 最悪 返済 携帯 子供同士 望まない 忘れた ため息 ゲロ 普通の生活 イボ しつけ 態度 出産前 1000円 人目 廃止 話す 同僚 相続 正当な理由 食器 休み これまでの 川崎 払いたくない 35歳 小金持ち 持ち家 閉鎖 我慢できない 払えない 出世 1ヶ月 ファー 未就学児 間隔 お弁当 募集 仕事内容 伸びる いじめる 紹介 価格 育て方 修正 訪問 漏れ 一流企業 保険 騒音 記入 洋服 幼少期 限界 序列 ダブルスタンダード 学力 親戚 一人暮らし 言語道断 使い方 直す チケット 戻る お手伝い 親御さん 夏生まれ 使い道 抑える 後輩 看護師 遠方 家計簿 喫煙 バイト アメリカ 定時 やってられない 千葉県 大学進学 デパート 住民票 越境 幼い シンガポール 不躾 話し合い 未就学 スーパー 住所 建前 15年 受けない 痛い お腹 バイク 共稼ぎ リスク 外国人 生後2カ月 臨月 よろしいですか 分析 部下 処理 おむつ 大きさ 国勢調査 薬局 雑誌 長男 年収900万 育児放棄 お返し 出産適齢期 イタリア 冷たい 生後 医学部 回避 育児休暇中 踏み倒し 陽性 ご飯 おいしい 嫌味 母乳 自転車 嬉しい いらない 入院中 貯蓄 30万 英語 倍率 しばらく 帰り 死別 復活 2つ 子供向け すばらしい 30代 借金 社会復帰 免許 無職 芸能人 中学生 しんば アルバイト 使わない キャンセル 嫌な気持ち 不妊 ついでに 高さ 税率 嫌がる 2000万円 聞こえる 2歳児 一人っ子 次男 名づけ 歩道 好意 暖房 なりたい マンション 新生児 休む ピカピカ 危険性 進まない あたる 偽造 手伝い 老後 ちやほや 治安 大好き 生まれる前 お礼 親のエゴ 再婚 外食 ランキング 結末 延々と したいです 管理 報告 川崎市 何ヶ月 指名 不快です 後悔 子供がいない すっきり 一貫 宅配 託児所




◆発言小町「高所得者への逆差別ではないのでしょうか?」のトピを見に行く
 

関連トピ


関連語句