TOPページ子供>「保育園児はかわいそうと言われるけど、幼稚園はいいの?」のまとめ

トピ情報

投稿日レス数トピ主レス数お気入り登録数最終更新日
2009年7月8日 0:1133282312009年8月6日 16:15
発言小町「保育園児はかわいそうと言われるけど、幼稚園はいいの?」から引用
保育園児はかわいそうと言われるけど、幼稚園はいいの? りりか

現在妊娠中です。出産後職場に復帰するか、育児に専念する為辞めるか悩んでいるところです。

よく、小町や他の掲示板でも「保育園に預けるなんてかわいそう」という意見を見ます。
私も、その気持ちは何となくわかります。だけど、「0歳から保育園に預ける方が子供にはいい。日本は母子密着が問題になっている」と言う記事を読むと、「なるほど」と思ってしまいます。
どちらの気持ちもわかるなと。

ただ、疑問に思ったのが、保育園に行かない子でも3歳か4歳になれば幼稚園に行きますよね?幼稚園はかわいそうではないのでしょうか?
親と別れる時が泣いてかわいそう、子供は誰だってママといたいのに、と言うのもよく聞く言葉ですが、幼稚園児だってそうじゃないのでしょうか?
それとも、「0歳や1歳や2歳で預けられるのはかわいそう。3歳からだったらOK」が理由もなく常識になっているのでしょうか?

どなたか詳しい方がいたら、

1.なぜ保育園はかわいそうで幼稚園はかわいそうでないのか。
2.ではいくつからだったら預けてもかわいそうではないのか。

を教えてください。

「小さいからかわいそうなのは当たり前。」「そんなの昔からの常識」「産んでみればどのぐらいかわいいかわかる」などの感情的な意見やメルヘンな意見ではなく、「このようなデータがあります」などの建設的な意見をお願い致します。




 

<最も反響のあったレス>

小学校教諭です(10)最後です  コロ  2009年8月1日 1:26  
 
繰り返しますが、保育園が悪いとは思いません。レスの中に「今は保育園に預けているが小学校になったら仕事をやめて子供と過ごそうと思う」「小学校へ上がったら子供のために仕事は時短で」などのレスを見つけ嬉しくなりました。こういう方はお子さんのことをきちんと考えていらっしゃるのだな・・と思います。

問題は子供にあるのではなく、保育園での働き易い環境をそのまま小学校へ持ち込もうとする親にあるのだと思います。その結果、子供に負担がかかり、悪影響が出てくる場合もあるということです。

ここまで私の(長く拙い)文章を読んでくださって、「ウチは保育園だけど全然大丈夫!」と思う方はそれで問題ないのだと思います。トピ主様は保育園か幼稚園か選択できるお立場のようですね。皆様のレスをご覧になってじっくり検討なさってくださいね。

本当に長くなり申し訳ありませんでした。最後までお付き合いくださった方ありがとうございました。


感情的に反発するよりも  匿名  2009年8月1日 0:44  
 
コロさんのレスに教育者としてどうなのかという非難がありますが、なかなか聞けない現場の意見として受け止めたらいかがでしょうか。
立場が絡むとなかなか本音は聞けないものです。匿名の掲示板でこそ聞ける生の声ではありませんか。
皆が皆そうなるという話ではないのですから、自分の子供の特徴に合わせて補えばいいだけです。

私も矯正教育に携わって来ましたが、問題行動の要因としては放任と過干渉だと思っています。私は女の子専門でしたので女の子に限れば、反社会的行為の多くは放任による愛情欲求不満が原因です。過干渉によるものに施設に入ってくるほどのものはあまりありません。

傾向として専業主婦は過干渉にならないように気を付け、兼業主婦は放任によって欲求不満にならないように気を付けるということでいいではありませんか。

ただ私の信念としては特に乳幼児期に愛されて育つことは大切だと思っています。


でもね〜コロさん  働く母  2009年8月1日 15:47  
 
男子学生の例=保育園児
にはならないでしょ。
その子供の親の問題です。コロさんのレス読んで、保育園児うんぬんというより「働く母」が非難されてるように感じられ、悲しくなりました。働く母を持つ子供に対してはすべてそういう偏見をお持ちなんでしょうか?ちっちゃないざこざが起きたら保育園出身だからと大事件にしてしまうんじゃないんですか?
「やっぱりね〜」と。
育ちが悪いとでもいいたげですね。
トピからずれますが、授業参観日にうるさく仲間と私語ばかりしているのが幼稚園ママだとご存知ですか?私は仕事をせっかく早退してきて子供の授業姿をしっかりみたいと思っているのに、うるさくて邪魔なんですよね。井戸端会議ばかりしている幼稚園ママが。
コロさん、子供を出身園で差別するのみならず、ついでに親のそういう姿もお調べになったらいかがですか?


育児はあくまで親が主体  minmin  2009年8月2日 2:32  
 
コロ様の最新のレスにある「問題は保育園での働き易い環境をそのまま小学校へ持ち込む親にある」というご意見、私も同感です。うちの子の保育園は認可ですが、比較的遅くまで預かってもらえるので、利便性は高いです。しかし、預けられるからといって電車の運休等の止むを得ない事情もないのに毎日毎日遅くまで預けていては小学校入学後に苦労するだろうなぁと思います。

要は保育園か、幼稚園かではなく、親の目がどこまで行き届いているかだと思います。私は、小さいうちは親がそばにいるだけで子供は無条件に安心するものだと思うので、たとえ仕事をしていても出来るだけ子供と接する時間を長く持とうとする努力は必要だと思います。そして、小学校へ入学すれば、環境も変わるし、お友達も変わります。子供にとっても入学当初は試練でもあります。そうした子供がうまく言葉で表現できない不安やストレスに親が注意し、感じ取ってあげる努力は必要だと思います。親も子も共に歩み成長していくのです。子供のちょっとした変化やそのサインに親が気づいてあげることは、両親の就労云々に関わらず、必要なことだと思います。


コロさんに激しく同意します  トトロ  2009年8月2日 12:45  
 
現在専業主婦のトトロと言います。主人は現職の小学校教諭です。コロさんの投稿に激しく共感しました。コロさんの男子学生の例は・・・・・まるで主人の担当してる生徒みたいです。主人は現在いわゆる「困難校」に勤務していて、類似の事件やもっとスゴイ事件がそれこそ日常茶飯事です。大きな事件を起こす生徒はや っぱり保育園上がりの子供さんが占めているみたいですよ。手抜き育児に加えて親の対応が後手後手なんでしょうねぇ。

それにしても世のお父さん、お母さん方はわかってませんね〜教育者は公の場で発言するなって何ですか?じゃぁあなたたちはどこで「真実の声」を聞くのですか?コロさんに共感したり理解を示す人達が、教育的立場の人が多いことに気づいてます?幼稚園教諭、保育士、矯正教育に携わる人等々。つまりこの人達は同業者 とでもいうべき内部事情を知る人間でしょう?この人達こそが外からではわからない「真実」を知っているのではないのですか。そして匿名の掲示板だからこそ貴重な真実を打ち明けてくれるのですよ。それに対してあーでもないこーでもないと噛み付いている人、恥ずかしくないですか?


コロさんに激しく同意します-2  トトロ  2009年8月2日 12:55  
 
保育園上がりの子供は育ちが悪いのではな く、しつけが悪いんですよ!7歳にもなって人の話し聞けない、座れない・・はっきりいって周りの迷惑です。それに保育園に子供入れて、働いてる人達の屁理屈にはうんざりですね。子供もそういう親のまねして人の言うこと聞かないんじゃないかな。

それから、親の手抜き育児のしわ寄せは義務教育が終了した後にもやってくることをお忘れなく。大学まで問題なしだから結果オーライなんて甘いですよ。「仕事を持って頑張っているお母さんを尊敬している」なんてかわいい事いってた優秀な弁護士の卵が、30近くにもなって、ある日突然「愛情の手抜きをした分これか らは愛情を分割で返して貰います」と意味不明な発言をし、家庭内暴力してます。知人の娘さんですが。


コロさんに激しく同意します-3  トトロ  2009年8月2日 13:01  
 
小町の掲示板でも結婚、出産後子育ての過程で親の愛情が薄かった、手をかけてもらえなかったと気づいてつらいです〜なんてトピを良く見かけますね。親は手抜きしたつもりなくても、子供はしっかり見ています。見ていても口に出したりしませんよ。子供は賢いですから。でも忘れたわけじゃない。寂しさやつらい思いをなだめつつ心にしまっているんですよ。無理をして親の喜ぶことを言うこともあるでしょうし。それがいつの段階で爆発するのかはその子供によって違いますが。(一生来なければよいですね。)子育ては死ぬまでどうなるか分かりません。手抜き育児をした人には絶対ツケがまわってくると私は思います。



小学校教諭のコロさん  yui  2009年8月2日 18:00  
 
本当に教諭ですか?読んでいて疑問に思いました。それは、「学生」と書いているとコロです。小学生は「児童」、中学生、高校生は「生徒」大学生から、「学生」と呼びません?コロさんの学校は、ハイソな方のお子さんが通う所のようなので、呼び方が違うのでしょうか?素朴な疑問でした。うちの子が、お世話になった小学校の先生は(卒業後の今はメル友)、このような掲示板どコロか、普段からそんな不用意な発言は絶対しませんねー。こういう場はどこで、誰が読んでいるかわからないもの。夏休みだから、暇なんですか?小町で、現役保育士のレスも見たことほとんどないけど。忙しいから、そんな暇ないか、わきまえてロムに徹底してるか、立場を明かさないか、でしょう。私が見るかぎり(保育園のアルバイトしてます)プロなら、公平な立場で下手な発言しないという意識が定着していますけど・・・。ということで、コロさんのレスは信用できません。トピずれすみません。


コロさん  ジェーニャ  2009年8月3日 2:21  
 
本当に小学校教諭ですか?
だとしたら男子「学生」と書かれているのはなぜですか?
ありえないと思うのですが…。


コロさん、やっぱりおかしい  骨折り損…です  2009年8月3日 11:35  
 
コロさんのレス、拝読しました。納得できるようで、やっぱり何かおかしい。
保育園での働きやすさを小学校に持ち込む親…とありますが、小学校は義務教育なのだから、いろいろな家庭の親子がいて当たり前ではないでしょうか。どうもコロさんの言い分を聞いていると、「教師にとってやりやすい親、やりやすいいい子」がよしとされているようで残念です。

わたしの周囲を見ていると(40代です)、小学校時代必ずしもききわけの良い子ではなかった友人たち、成績も芳しくなかったような友人たちが、リーダー格として働いたり、いろいろな活動をしてたくましく生活しています。ええ、先生受けのよかったわたしなどよりはるかに…。

その中にはご両親が忙しく働いていた人も多いです。きっと「連絡もつかなくて困る」ご家庭だったのでしょうけど。親の背を見て、大人になった子供は社会で活躍しています。コロさんはきっとお若いので、教え子たちの長じた姿を見ていないのでしょう。

今伸びる伸びないではなくて、「将来のための今」に立ち会うという、ひとまわり大きい視点で愛情もって見てほしい…なんて、現場の苦労を知らないきれいごとでしょうか。


(2)  かわいそうって?  2009年8月3日 11:55  
 
また、小学校教諭とおっしゃられるコロさん。
私はあなたの反論を読んでもまだ、あなたの意見は「偏見」だと思います。
入学時点ですでに「この子は幼稚園/保育園」と判断されるのですね。出身抜きでその子自身を見られないのでしょうか?
私は小学校入学の時に言われました。「○○保育園?だからお行儀がいいのね」
実際、この保育園からの入学者は私一人。でも子供の私は何故褒められたのか理解できませんでした。
だって幼稚園があることを知らなかったから。
(存在は知ってはいましたが、違いは知らなかったんです。みんな同じだと思ってました。)
この発言をきっかけに私は保育園と幼稚園は違うということを知り、そこに差別があることを知りました。
この差別を生みだしたのは「先生」です。そして留守家庭子供会(学童?)に行く私に「カギっ子はかわいそう」と言い放った周りの大人です。
きっとあなたも少なからずそのような態度をとられているのでは?


別の小学校教諭です1  たん  2009年8月3日 18:12  
 
トピ主様、横にそれて申し訳ありませんが、コロさんのレスを拝見して大変驚きました。
コロさんは本当に小学校の教諭でいらっしゃるのでしょうか。児童を「学生」と呼ぶことはまずないので違和感を感じます。

それはともかく、私もある地方の中枢都市の小学校の教諭をしていますが、コロさんのように保育園に長時間預けることや1歳や2歳ぐらいから保育園に預けることと、小学校入学以降の児童の問題行動を結び付けて考えている教師には出会ったことがありません。

また、私の勤める都市ではまだ公立小学校が主たる教育の場になっており、私自身も実験校になるような教育レベルの高い小学校からそうでない小学校までいくつかのとコロで教えて来ましたが、「幼少期に保育園に預けられてきたために問題行動を取るようになった」と考えられる児童はいませんでした。「保育園卒は・・・」と一括りに捉えてしまう教師がいるということに愕然としています。そのような短絡的な考えは危険であると小学校の方で指導はないのでしょうか。


別の小学校教諭です2  たん  2009年8月3日 18:13  
 
 児童の問題行動の裏にある最も大きな要因は親の教育力(育てる力も含みます)であり、親の教育力と幼少期に保育園に預けることには相関関係はありません。教師の研修でもそのような内容を提供しているはずですし、様々な教育心理関係の文献にも書かれています。教育力というのは長時間幼児に密着していることを意味するのではなく、くだけた言葉で言えば、親の子どもを見る力と子どもに関わっていく力である、と考えます。それは何時間・どれぐらいという量的な問題でなく、どのように見てどのように対応するかという質的な問題です。

ですから保育園であれ幼稚園であれ、教育力のある親に育てられれば子どもはまっすぐに育っていきます。


別の小学校教諭です3  たん  2009年8月3日 18:14  
 
コロさんの書かれている内容は一見保育園に預けてきたことが問題であるような展開になっていますが、貴校の責任を他者の責任に摩り替えているように思われます。
 親の関心を試すために万引きをするという高度な行為は小学校低学年(しかも保育園の影響が残っていると思われる1年次)が思いつくことではありません(発達心理額学的に)。むしろ内面的にある程度成長しつつある高学年、仮にどんなに早熟な子どもであっても中学年以上の児童の発想でしょう。その年齢の子どもの問題はもはや保育園云々の問題ではなく小学校の指導の問題です。小学校の(対親子への)指導能力の問題が保育園に預けたかどうかという問題にすりかわっています。


別の小学校教諭です4  たん  2009年8月3日 18:15  
 
 その男子児童の行動は、もちろんなにより第一に親の責任が大きいですが、次に関係してくるのは保育園に預けたかどうかではなく、そのような問題が生じるまで男子児童の心の問題を未然にキャッチできなかったコロさんの小学校の指導体制の問題です。もちろん全ての児童の問題行動の予兆に事前に気がつくのは難しいでしょう。しかしコロさんの文章によると貴校では普段から保育園卒の児童は特に気をつけてみているのですよね。でしたらなぜその児童がそうなるまで何もできなかったのでしょうか。そもそも、「保育園卒は気をつける」という偏見とも受け取れる対応をしている小学校の指導体制に問題があるのではないでしょうか。


てづくりおやつ…?  ユッカ  2009年8月3日 18:16  
 
>手づくりおやつに午後の公園…
あまりにも幼稚すぎて釣りだと思いましたけどマジレスします。

私もそんな風に育てられましたけど、けっこう問題児でした。と言うか、学校で意地悪している女の子の大半はそんな感じでした…
私の知る限り、いじめ、不登校、暴力の生徒の母親はみんな幼稚園出身でした。
保育園出身の子はけっこう大人なんですよね。

コロさんの意見を読んで「うちと逆!」って驚きました。地域や年代にもよるんでしょうね。

ですから私も
>幼稚園がどうのと言うつもりは全くないです。地域性もあるし、データなんてあてにならないということです。

こちらの意見に賛成です。


別の小学校教諭です5  たん  2009年8月3日 18:17  
 
 それから、コロさんは幼稚園卒の児童の不登校と保育園卒の児童の不登校の内容を区別していらっしゃいますね。それは妥当なことだと思いますが、「保育園に幼少期から(長時間)預ける保育園に預ける親」の中にも大きな区別があるのだということにはお気づきになっていないのでしょうか。保育園に小さい頃から預けること自体は、問題になることではありません。大多数の親御さんは保育園と連携を取りながらうまくやっていき、子供たちも問題なく成長していきます。問題となるのは、「問題を抱えた親の問題行動の1つが、保育園に小さい時から(長時間)預ける、という行為となって現れる」ことです。例えば育児放棄の行為の1つが保育園に預けるという行動となって現れている、ということです。

その区別は非常に大切なものですし、小学校でもそういった見極め(親の問題行動の見極め)を教師たちに徹底しているはずです。コロさんの小学校では、コロさんのように「保育園卒は・・・」とひとまとめにくくってしまうことに対して、教師への指導や研修等は何もないのでしょうか。そうであれば、やはり貴校の方針に疑問を感じざるを得ません。


別の小学校教諭です6  たん  2009年8月3日 18:18  
 
仮に、コロさんの小学校で本当に保育園卒の児童に問題行動が多いのであれば、やはりコロさんの小学校やその周辺地域に問題を抱える親御さんが多く集まっているとしか考えられません。コロさんが、どこかのレスで「あくまでも自分の周辺のことで自分の考えを越えるものではない」と書いていましたが、その通りだと思います。


別の小学校教諭です 一部訂正  たん  2009年8月4日 23:19  
 
今更ながら、一部訂正いたします。
「別の小学校教諭です5」で、「それから、コロさんは幼稚園卒の児童の不登校と保育園卒の児童の不登校の内容を区別していらっしゃいますね。それは妥当なことだと思いますが」と書きましたが、字数制限に気を取られ、大切なとコロを削除してしまいました。「それから・・・いらっしゃいますね。不登校の内容を区別することは妥当なことだと思いますが」が書きたかったことです。幼稚園卒と保育園卒を区別する、という意味で書いたのではありません。


疑問  honeyhoney  2009年8月2日 19:31  
 
それに国も、5歳までの教育費は無料にすると言っていますよ、ご存知ないでしょうか?
その中に保育園の費用は入っていない。国も保育園児は認めていないんです。
何を指しているのか分かりません。
自民党の選挙公約のことですか?
あれは、幼稚園・保育所問わず3歳以上の幼児教育費を無料にするというものですよね?

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090801-OYT1T00202.htm

つい数日前に出されたばかりで大々的に報道されているのに、何をどう読めばそんな勘違いができるのか分かりませんが…。
やはり偏見というのは人の目と脳を眩ませるのですかね。

あと、yuiさん、私もコロさんの「学生」の連発にはすごく違和感あります。
「男子学生の事例」と言われてとても小学生の姿を想像できませんでした。
どういう説明をされるのか興味あります。
小中一貫校?


30過ぎて親の責任?  自己責任  2009年8月3日 16:04  
 
私の知り合いの46歳無職女性は、幼稚園育ちです…
裕福な暮らしをしている専業主婦や、大手企業で働く女性に僻んで、飲んで彼女達に暴力ふるいます。
トトロさんが書かれている女性みたいに何でも「人のせい」「親のせい」にします。

また、幼稚園育ちなのに親に手をかけてもらえなくてすさんだ人も知ってます。
でも、トトロさんみたいに「幼稚園だから無職になったんだ!」とは言えません。
元々、そういう人は幼稚園だろうが保育園だろうが、変わらないんですよ。

30才過ぎて暴力をふるったというその女性、幼稚園に通っててもきっと同じですよ。親子の問題でしょう。
30にもなって「悪いのは何かのせい、人のせい」なんて子供過ぎてあきれました。


トトロさん、醜すぎ  匿名  2009年8月3日 17:47  
 
落ち着いてください。なぜそんなに興奮しているんですか?

『 保育園上がりの子供は育ちが悪いのではな く、しつけが悪いんですよ!7歳にもなって人の話し聞けない、座れない・・はっきりいって周りの迷惑です。それに保育園に子供入れて、働いてる人達の屁理屈にはうんざりですね。』

とありますが、一部の子供のお話ですよね。
他の内容もなんだか偏りすぎ、、、、。
保育園児をひとくくりにしないでほしいです。

幼稚園のママ友達もいますが、みんな良い人ばかりだったのでイメージ崩れちゃいそうです。

幼稚園ママってこの掲示板見る限り 攻撃的な方が多いんですね。
保育園ママはみんないちいち関わらないって感じなのに、、。
ただの妬み?

怖い怖い。。。。


たん様に同意  両親が元教員  2009年8月4日 1:14  
 
私も気になっていました。小学生は児童であり、中高生は生徒です。教師が学生と呼ぶのは大学生(または高校卒以降)ではないかと思います。
母は小学校教諭でしたので、自分の学校の子供のことを児童と呼んでいましたし、父は高校教諭でしたので、生徒と呼んでいました。学生とは言いませんよね?

また、両親とも非行に走る子供について話していることはありましたが、保育園出身か否かなど話題にのぼることもありませんでした。親が深夜まで(仕事でもないのに)遊び歩いていて子供をないがしろにしている家庭などを問題にしていました。要するに保育園がかわいそうで幼稚園ならいいなどということではなく、親に気にかけてもらえない子供はかわいそうということだと思います。(ちなみに私自身は幼稚園で、送り迎えは祖母と送迎バスでしたが、誰もが親の就労等で家に親がいないというほぼ同じ境遇に置かれている方が生活しやすいと考え、子供は保育園です。)


<PR>無料で使える発言小町のiPhoneアプリ→「小町リーダー


レスに含まれるキーワード

順位キーワード出現回数
1保育園821
2子供513
3幼稚444
4幼稚園441
5かわいそう254
6自分212
7ママ165
8時間156
9母親151
10仕事147
11学校120
12意見103
13多い101
14問題99
15小学校95
16子ども89
173歳89
18育児89
19生活71
20主婦69
21友達69
22違い59
23いない58
24専業主婦56
25お母さん55
26先生53
27子育て52
28学生52
29関係52
30預ける43

<その他の出現キーワード(出現回数が多い順)>

一人 大人 必要 0歳 園ママ バカ 理由 悪い 大変 しない 1歳 本当 好き トピ主 意味 女性 少ない 幼児 ダサい 小さい 会社 病気 発言 地域 できない 父親 ベル 人間 不登校 年齢 経験 現在 赤ちゃん ママ友 成長 英語 幸せ 休み 日本 以上 感情 大学 高い 選択 産休 個人 時期 なぜ 近所 友人 理解 我が子 気持ち 両親 幼稚園ママ 小学生 将来 企業 私立 言葉 入れる いとこ 親子 場所 出産 お金 こども 中学 入園 結果 収入 2歳 内容 息子 レベル 共働き 遊び 上の子 長い いけない 感情的 家族 育休 無理 その後 パパ しつけ 教師 親御さん 兄弟 職場 甘え いてる 夫婦 経済的 相談 二人 続き 欲しい 自宅 不安 人生 忙しい 家事 結婚 ガス 男子 自分の子供 努力 乳児 どっち 大きい 0歳児 印象 記憶 有名 難しい ケース 祖母 退職 自慢 給食 よかった 4歳 心配 価値観 表現 男性 働くママ 日中 苦しい 化粧 イメージ 来ない 根拠 寂しい 資格 相手 卒業 家計 準備 一生 掲示板 協力 かわいそうです 責任 裕福 実家 批判 かわいい パート 保護者 社員 ママ友達 言われた 面倒 一歳 勝手に メリット 登園 可能性 おしゃれ 運動 1年 大好き 独身 帰宅 彼女 風邪 悲しい 寝る 食事 昼寝 比較 祖父母 幼少期 教室 洋服 性格 高校 会話 働く母親 習い事 人間関係 派遣 傾向 恵まれている 兼業主婦 違和感 乳幼児 笑顔 わからない 大企業 一人っ子 幼い 原因 分かる ネイル コメント 旦那 弁当 目的 失礼 日本人 信頼 マンション 中学生 現実 苦労 体験 大学生 報告 感想 我慢 暴力 絵本 返し レア 楽しい 男の子 連絡 風呂 キス 本音 主人 ひきこもり 1歳児 テレビ 手作り 上がる 素晴らしい 費用 医師 産後 ダイエット 統計 スイミング 早い リスク こない 言えない ひとり 聞こえる ずうずうしい 無職 健康 国語 旦那さん お風呂 反対 そのママ ツナ 電話 託児 足りない 泣く 怖い 間違い 不快 帰り 義務 夕方 がん なりたい リストラ 給料 短い 正社員 付き合い 態度 学歴 栄養 解決 過干渉 対応 法律 ストレス ブラ おむつ 迷惑 子供同士 やめる 低い 休日 出す 海外 辞める 転勤 バッチ 代わり 心理 見方 欠ける 働かない サイン 世帯 信じられない 引きこもり 割合 20万 出産後 不思議 仰って 飲み 挨拶 常識 独身女性 20代 保育料 無駄 今後 職業 お弁当 サンタ 子持ち 小児 残業 きれい 遅い 育て方 50代 就職 季節 認識 専門職 放置 約束 厳しい 同居 悩み 預かり 苦手 奨学金 菓子 交換 マナー 保険 きゅうり 行かない 学校の先生 できる人 狭い 外国 入院 優秀 シール 10歳 生きる 送迎 野菜 授乳 オーラ 人目 家庭環境 安定 子供を預ける 夢中 四歳 予防接種 ひどい きっかけ 妊娠中 買い物 食べる 話す 自営業 姪っ子 理想 受け入れ 室内 ルール 位置 つまらない イライラ 釣り 定時 気になる 発音 抱っこ 辞めた ミルク 行きたくない 接し方 無視 化粧品 若い 魅力 出産前 私語 嬉しい 平均 タイプ 都内 家族に 背中 カゴ シミ 期間 年生 偏差値 グループ 最後 女の子 自転車 体調 怪我 危険 真ん中 くれない 疲れ 僻んで 妊娠 方法 におい インフルエンザ バイト つけない うれしい 4時間 いいところ 解釈 続きです いつまで 貧乏 アメリカ 授業料 カラー 10年 わがまま 会う 子供の気持ち 切れ 手入れ お菓子 再就職 託児所 可愛そう 愚痴 文系 管理 既婚 鍛える ご飯 トラブル 離婚 介護 復活 ハード 失業 2つ きつい 特徴 育児休暇中 キャリア 病院 弁護士 タイトル 私立中学 ネタ 携帯 夕飯 ポッチャリ 冗談 成功 ついでに 30代 許せない 時短勤務 欠席 忘れた トイレ 長さ 同僚 地方 体験談 イジメ 生後 繰り返す 希望 才能 小遣い 1ヶ月 仲良し 急病 やり方 面白い 冷たい 育児休暇 テリー 気づく チョコ もらえない 辞めたい 別れ おもちゃ どうする 説得 連発 兄妹 雑誌 後悔 シングルマザー 変わった アルバイト 社会人 先輩 不要 夕食 いじめ 何歳から 自分勝手 パソコン 公務員 矯正 3人目 悪口 名前 困る 見れない 出ない 中学校 我慢できない ベビーシッター 距離 一週間 嫌い 種類 綺麗 働きたくない 高収入 生活保護 コート 求める 卒園式 言い分 ずっと一緒に 分析 別れる 下手 料理 邪魔 暴言 預かる 貯金 ニート 看護師 図々しい 集団行動 園バス 決断 つらい デメリット お小遣い 痛い 一流企業 寝返り 二人きり おっぱい 対処 授業中 すばらしい 瞬間 研究者 評判 掃除 高校生 産む 6歳 コツ 金持ち 入らない 経済力 使い方 気に入らない 汚い 手放す 医者 メス 高学歴 辛い 回数 有名私立幼稚園 モデル 作品 タイコ スナック 2つ 目線 二歳 うちの妻 いい大人 シャツ シングルファザー 無垢 無神経 家事育児 漫画 田中 重い 見本 パンツ 配偶者 お世話になりました 学費 激務 過ごし方 基準 役員 レジ 持っていない しゃべる コンビニ 連絡帳 住宅ローン なくす 育児方針 番号 音楽 腹痛 モテ 助けて 立ち会う 水族館 義理の妹 うざい 水疱瘡 酷い 伸ばす 18歳 したくない 文字 ばれる 産休・育休 言い方 あきらめた 実母 調子 動物園 安い 就職活動 しんどい 男の子3人 削除 小1の壁 焦り チーク 6ヶ月 アパート 出来る人 もやし 体型 アニメ 院卒 生食 免除 嫌悪感 辞退 衝撃 カート ユニクロ 落ちた 主婦なのに 貯金がない ほしくない 夫婦関係 治療 教員 習得 産まなきゃよかった 率直 午前中 甘えん坊 口座 ハグ 次元 被害 銀行 体が弱い 外注 疲れる 拒否 届かない 可愛い 始まり 結婚したい 学級崩壊 仕事を辞める 奥さん 外す 悪影響 義妹 泣き止まない 親が働かない 重いもの 育児と仕事 二人目 サボる 年下 1月 就活 大卒 授業参観 10分 配偶者控除 電話に出ない 原理 障害 予兆 ため息 妬み 登校時間 親を恨む スケジュール 仕事ができない 勘違い 条件 コリ 片付け 安く ラピュタ 経営 友人関係 ドキドキ アイス 妥協 発表会 料理上手 45歳 伸びる 非常識 紹介 義父母 お泊り fa ドラマ 多分にある 漏れ 休めない ひま 帽子 気が合う 怠け 年下の これまでの 全てに 荷物 洗濯 見た目 ギャップ 羨ましい スルー 学力 親戚 大泣き 直す 発熱 スーツ 部屋 奥様 死ぬ 卒業後 確信 定義 親の介護 起きる 姉妹 使えない 産休育休 25歳 上達 勝ち組 招待 不幸 映画 愛情不足 パン しましま あきら スーパー 集まり タンス ゴミ 仕事が出来る人 15年 受けない 向いてない 過去 親に報告 子連れ 評価 育てやすい子 値段 既婚男性 断る 強制 早く帰れ 弊害 かっこいい人 格差 メイク ブス 産まなければよかった 転ぶ 働けない 嫉妬 引越し お姑さん あたった 育児放棄 ベスト 話し合い 切る 呼び方 芸術 食後 時勢 噛み付き 恥ずかしい 共稼ぎ 信用 義理 報酬 節約 幼稚園の先生 飾り 七ヶ月 持ち方 献立 何日 プライド 母乳 組体操 ひらがな dv 天然 孤独 本気 友達関係 手取り 下ごしらえ 借金 回避 46歳 お金がない コンプレックス お嬢 年の差 pta 高齢 不信感 好き嫌い 東京 一度も 頭の良さ スポーツクラブ 意地悪 ピアノ バランス 一人っ子は可哀想 おたふく 人数 結婚後 人の悪口 40歳 しょっちゅう 嫌がる 未婚 義母 必要性 短絡的 言い訳 窃盗 社会復帰 免許 スタバ 相場 喧嘩 引越 体重 死ね 友達がいない 電車 お断り どうすれば 発達障害 数日 申請 生活費 単身赴任 ジュエリー 2歳児 コンタクト 人気 ブランド バッグ ケチ マンガ 外食 面と向かって 出さない 浮気 ショック あぐら 転職 tシャツ おじさん 飲み会 第一子 失敗 40代 一言 不在 義父 漢字 14歳 ファッション したいです 延々と 考えられない 言われたい 不快です 偏食 痛み すっきり 一貫 栽培 大学受験




◆発言小町「保育園児はかわいそうと言われるけど、幼稚園はいいの?」のトピを見に行く
 

関連トピ


関連語句